2016年3月2日水曜日

スキー旅行(山形蔵王Ⅱ) 出発 今回は車で!!

※ スキーひとり旅 にも実際に歩いた情報があります、ご覧ください
 今シーズン2度目の蔵王に行ってきました。

2月27日 早朝

今回は、一泊二日、宿泊先はSANGORO、今年は三連休が少ない、雪も少ないので3月の三連休はどうなるかわからない。時間と手間を惜しんで交通手段は車にしました。
西蔵王有料道路(只今無料)

3人分のスキー用品&着替えを積み込むとこんな有様、定員は5名から3名に。

自宅(タマ市)を出発したのは午前3時 、中央高速、首都高、東北自動車道、途中那須高原SAで休息を取り、山形道 山形蔵王ICまで
ひた走り

3月31日まで無料の
西蔵王有料道路に入ったのが午前8時前、

蔵王温泉に午前8時半に到着しました。
蔵王は快晴!!
リフト引換券を受け取るために立ち寄った、雪ぐらの前の道路は乾いていますが・・・・

本日の目的地、上の台、ジュピアに登る道は雪がビッシリ、雪の下はパキパキのアイスバーン

でも大丈夫、なんと本日はクラシカルなスチールチェーン 結局最後はこいつが一番強い ジュピアの前につけて、係りのおじさんに5分だけと頼み込んで荷物を降ろさせてもらいました。

駐車は上の台第二駐車場、週末なので1日1000円也、明日の分とあわせて2000円チャンと支払い。
それにしても、二日の間、自分の車以外でスチールチェーンをつけていたのは、ホテルの送迎車が一台と除雪車だけ。
まぁ、面倒、うるさい、スピードは出せないの三拍子なので当然、だけれど、ドカ雪とアイスバーンにははこれが一番

2014年12月初旬 かぐら駐車場
一晩泊まったらこんなになることも、この時もチェーンをつけていたので、難なく脱出、それにしても昨シーズンはこんなに雪が・・・・・・あったのに

2016年2月1日月曜日

スキー旅行(山形蔵王) 帰路、アメ横

12月31日 帰路

蔵王温泉へと降りてきました。
松金屋に戻り、スキー板、スキーブーツ、ストック、ウェア、ヘルメット、その他小物まで全て荷造り、宅急便用の荷物をまとめました。

身軽になって帰路につきます。

センタープラザで昼食 坦々麺

雪の中でも娘はソフトクリーム

路線バスで山形駅へと降り、帰りは山形駅から新幹線です。

いざ東京へ、明日は正月。
新幹線の窓から、遠くに蔵王が見える。それにしても回りの山に雪が無い。黒々としている。
次にくるときは、真っ白な景色が見られるだろうか。
年末の買い物をしようと上野におりた。アメ横がえらいことになっていた。
3分の1が日本じゃなくなっている。
中国とか、その他の国の屋台が沢山。

嫁は大喜び、3人でこんなものを食べました。見た目は・・・
でも結構美味しい・・・
上野においでの際は、
勇気をもってお試しあれ

年末までしっかり遊んだので、我が家のおせちはこんなもの、いが餅がご愛嬌、黒豆と混ざっているのは山形駅で買ってきた富貴豆です。とりあえず今回はこれにて、次回は2月末の蔵王?

2016年1月31日日曜日

スキー旅行(山形蔵王) 中央ゲレンデで朝を迎える

12月31日 蔵王最終日

山形蔵王 三五朗小屋
SANGORO 朝 窓越しの雪景色
最終日の朝になった。8時に朝食を済ませる。SANGOROの今日の朝食は和食だった。
1日交代で和食と洋食が出る。

中央ゲレンデ
朝食を終えて、娘とゲレンデへと出掛ける。菖蒲沼ゲレンデはつまらないと娘が言うので、中央ゲレンデの色々なコースを滑ることにした。
中央第二ペアリフトを登る

蔵王 三五朗小屋
中央第二ペアリフトから見た、朝のSANGORO、ランクル雪上車が送迎のために待機している。
中央ゲレンデを数本滑る。

霧氷と雪の林が綺麗
鳥兜山頂、中央第一ペアリフト方面には、ロープウェイで温泉街から登ってきた人たちが見える。
そろそろ中央ゲレンデも人が多くなり始める。
SANGOROに戻り、チェックアウト、帰路につく。鳥兜山頂まで送ってもらう。ランクルの中からSANGOROに暫しの別れを告げる。
途中、ロッジドッコ沼の雪上車とすれ違った。
鳥兜山頂駅に到着ランクル雪上車もここまで。
鳥兜山頂展望台に登ってみた。鳥兜山頂駅の右手を少し登る。
鳥兜山頂
サンライズゲレンデ、中森ゲレンデ、温泉街が一望できる。手前は大平コース。
市街地は雲海の下。
鳥兜山頂にも「開運の鐘」があった。
昼前後なので、下りのロープウェイは貸切状態、
眼下に見える大平コース(左)、次に来たときはここを滑り降りて帰ることが出来るだろう。右はハーネンカム Cコース

2016年1月27日水曜日

スキー旅行(山形蔵王) SANGOROの夜

今日の 蔵王河童さんのブログに地蔵山頂の蔵王地蔵尊の写真が載った。
12月30日の写真と見比べると40cmほど増えた、しかし、まだ小地蔵様が見えている,例年は胸まで埋もれている。

12月30日 SANGOROの夜

4時10分SANGOROに戻った。入り口のソファーでスキーブーツを脱ぎスリッパに履き替える。
今日の部屋は2階、部屋の中にはダブルベッドが2台、暖房は石油ファンヒーター、夜中に石油が切れたら、廊下まで自分で石油を入れに行く。このへんは山小屋風だ。

スキーウェアーを脱いで楽な服装に着替える。
1階のレストランにおりて、ソフトドリンクバーにあるコーヒーサーバーからコーヒーを注いで、薪ストーブの横のソファーで寛ぐ。薪ストーブが2台、暖炉が1つ、大型のヒーターもある。

蔵王 樹上原コース これは日中
SANGOROの冬のイベント

樹氷がライトアップされる期間、雪上車で樹氷ナイトツアーを実施している。
今まで1人で蔵王に来ていたので、参加したことはなかった。今回は家族で来れたので樹氷ツアーを申し込んでおいた。しかし、樹氷が育っていない為、残念ながら中止。
2015年2月 蔵王大平コース、ファーストトラック
もう1つ、朝のファーストトラック
ファーストラックは、
朝7:30 雪上車で大平コース又は高鳥コースのスタート地点まで送られる。
大平コースの時は蔵王中央ロープウェイ 蔵王温泉駅までの4000m、
高鳥コースの時はスカイケーブルの上ノ台駅までの3000mを滑り降りる。
ロープウェイ、リフトが動く前、
新雪か、ピステン後かは運次第、最初のシュプールを描ける。
8:15始発のロープウェイで帰ってくる。
SANGOROのスタッフが申し訳なさそうに、「大平コースは滑走できますが、下部が雪が薄く、ピステンが入れない状況なので」と言っていた。

残念だが、SANGOROでゆっくり過ごすのも悪くない。

一息ついたので、3人分のブーツとスキー、ストックを地下1階の乾燥室へ運んだ。地下1階には、乾燥室の他にワクシングルームがあり、ワックスアイロン等機材も揃っている。

風呂が17:00からなので、その前にスキーにワックスをかけることにした。1本終わり、2本目のホットワックスにとりかかったころ、SANGOROのスタッフがきた。暖房をつけ、適合するワックスを教えてくれた、仕上げにこれを使えばいいとロトブラシの使い方を教えてくれた。電動ドリルの先に回転ブラシが着いている、使ってみるとあっという間に仕上がる。とんでもなくいい仕上がりになる。欲しくなってしまった。あとでインターネットで探したが結構な値段。
1階に上がると、娘はビリヤードをながめ、嫁は薪ストーブで寛いでいる。

食事の前に風呂を済ませようと、
うながして風呂へ行った。風呂は沸かし湯、温泉ではない。1階と地下に5人ほどが一度に入れる大浴場がある。大抵1階が男子、地下が女子。シャンプー、ボディーソープは風呂場にあるが、ブランドを選びたい人のために、フロントの横に様々な種類のシャンプー、リンス、ソープ類がおいてある。 アメニティー類もSANGOROでは全てここにおいてあり、必要なものを随時持っていく、電気式の湯たんぽもあり重宝した。

風呂からあがって食事。
今回は、洋食3種類を1つずつ頼んだ。手捏ねハンバーグゴルゴンゾーラトマトソース、チキン香草焼き、サーロインステーキ。ドリンクバーが無料なので、娘のソフトドリンクは考えなくてもいい。アルコールは、嫁はワインが好みで、私はビールがいい、間をとってシャンパンを1本頼んだ。
のんびりと食事を済ませ、シャンパンのグラスと、つまみに頼んだミックスナッツをもって、また薪きストーブ のソファーへ行く。

娘は、ビリヤードの台が開くのを待っている。

ビリヤードの順番がきてご満悦

一時間以上相手をさせられた。